華僑大富豪の教え

華僑のパートナーとサンフランシスコで事業開発しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊を始めた話

私は、二十代の頃自炊なんてしたことがなかった。キッチンはいつもピカピカ、カップも洗うのが面倒だから、紙コップを使い捨ててたし、ある意味徹底していました。東京にはそこらじゅうに安くうまいものが買える店があるし、コンビニは便利。作る意味も見出…

酒を自制した話1

今日は、私がお酒を自制するようになったお話です。私は、一時期仕事のストレスなどからずっと飲んでました。その時は、飲まなきゃやってられない、そんな気持ちでした。結局、酒で具合が悪くなり回復しない毎日でした。それから、こんなこと続けてたら破綻…

5時起床するために始めたこと、やめたこと

早起きは三文の徳といいますが、そのとおりだと頭で分かっているけど起きれないというのが人間の心情です。私も早起きを習慣化することに何度も挑戦して幾度となく苦しんでいます。その原因は色々とあると思いますが、元々夜型であること、就寝時間を固定で…

米4大留学失敗者が語る英語の出直しするまでの経緯5

肝心のリスニングですが、TOEICのCDなどを聞いていても上達しないと思ったので、教材的なCDはそそくさ止めました。試験、点数の上昇が目的ではないので違う方法を試すことにしました。日本語検定のCDを聞いてみれば理解できるのですが、CDほど丁寧に話す外国…

米4大留学失敗者が語る英語の出直しするまでの経緯4

私は、自分のいい加減さをよく知っているので、具体的な勉強の環境面の改善から着手しました。自分のこれまでの失敗でありがちなのは意気揚々と参考書などは揃えるけど継続できない、1週間もしたらやってなくなり、1ヶ月後には参考書はゴミになり決心しよ…

米4大留学失敗者が語る英語の出直しするまでの経緯3

私の最大の弱点はリスニングです。なぜなら、リスニングができれば相手に的確な質問をすることができ、適切なタイミングで相槌を打つことができます。リスニングを制するものがスピーキングを制すといっても過言ではないです。実際、相手が全く自分が理解で…

米4大留学失敗者が語る英語の出直しするまでの経緯2

私は、幸いにも大学時代の友人から一緒に起業しようと申し出がありました。 まあ、起業と言っても、スモールビジネスのようなもので、今でいう副業ブームに近いものです。私は、英語をとにかく実践で使う現場を欲していたので、それに乗っかりました。これで…

米4大留学失敗者が語る英語の出直しするまでの経緯

現在のレベル:非ネイティブ圏の人と1対1なら8割くらい喋れる、非ネイティブ圏でもグループディスカッションになると厳しい。 ネイティブだと相手の発音にもよるが、ずっと1対1だと厳しい。 読み書きは時制の一致、熟語などで詰まる、簡単なスラングが…