華僑大富豪の教え

華僑のパートナーとサンフランシスコで事業開発しています

独学で沢山の言語を同時学習したい話

今は、ほぼ独学で中国語、英語、韓国語を勉強してます。

色々試して効果的な勉強を書き記します。
全く喋れない状態から言葉を発するまでのロジックを書き記してます。

参考書を挫折しない人は読んでも意味はないです。

参考書通りに進めてると嫌になって挫折する方は効果あります。要は挫折さえしなければ必ず話せるようになります。

語学は飛行機に近いです。
必ず助走期間が必要で飛ぶまでに準備が必要です。逆にいうと一度飛んでさえしまえば下手くそだろが本人が気にせず、どんどん使えば上達します。飛ぶまでが大変です。だから、新しい言語は飛ぶまでに照準を合わせるべきです。

使う単語だけ覚える
これは凄く大事です。初心者用の本にも結構な割合で使わない単語が載ってます。
この使わない単語に囚われると言語の学習意欲が下がります。遅くなるとも言えます。
試験に強いタイプの人は苦にならないかもしれないですが、机に座って勉強できないタイプは苦しみます。なので、使わない単語は全て後回しにします。

例えばありがちのが数字と曜日
数字くらいなら大抵の場合、英語でも伝わります。この伝わる部分はどんどん英語と混ぜながら話します。覚えたほうがいいのは確かですが覚えなくても会話できます。

英語で代用可能な単語は覚えない
もう英語で代用可能な単語も後回しです。デスクとかチェアーの部類です。とにかく頭に残らない単語はどんどん飛ばします。牛乳とか牛肉とかミルクとビーフで通じます。

カタカナ発音でどんどん行く
日本語にないような発音はカタカナ発音でどんどん行きます。相手に通じるなら問題ありません。発音も中級者レベルになってくると自分の発音に違和感があることには気付きます。その時に矯正すれば良いです。とにかく挫折しないことが大事です。

先生の言うことを全部あてにしない
指導法には合う合わないがあります。自分に合う学習方法が何かを考えたほうが良いです。

色々やってますがロシア語は発音すらできずお手上げです!