華僑大富豪の教え

華僑のパートナーとサンフランシスコで事業開発しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人と会っていたらブログが書けなくなっていた

ブログを毎日継続して書こうと思って、書けない方は多いと思います。 かくいう私も、高校生時代からブログを書いていました。 でも、飽きてやめてしまったので、今では何を書いていたかも全然覚えていません。 同じような人はたくさんいて、3日坊主は良いほ…

禁酒していたのに飲みたくなったら

私は、1日ウイスキー瓶半分くらい+ビール3本くらいの生活から徐々に飲む量を減らし、今では付き合いで必要な時に飲むだけです。 しかし、飲みたくない、酒も見たくないなどの境地には至っておらずスーパーに行った際には必ずと言っていいほど酒のコーナー…

友達と会わなくなるとブログが書ける話

少し郊外に引っ越してからブログが書けるようになりました。 以前は、都心部の中心地にいたので、誘われたらすぐ行ける、更に自由業の強みでフットワークも軽く、大酒飲みなのも手伝って、飲み友達とよく飲んでいました。 今は、自分の事務所でリモートワー…

独学で沢山の言語を同時学習したい話

今は、ほぼ独学で中国語、英語、韓国語を勉強してます。色々試して効果的な勉強を書き記します。全く喋れない状態から言葉を発するまでのロジックを書き記してます。参考書を挫折しない人は読んでも意味はないです。参考書通りに進めてると嫌になって挫折す…

昼休憩、昼に眠くなる要因を排除したい話

私は、色んな働き方を試しています。朝型も夜型もやってみたのですが、朝7時半から夕方4時半ごろまで稼働する方法が最適だと思って体を調整してます。昔は朝から晩まで働いた気持ちになってましたが、今となっては長時間ダラダラ働いてただけで集中して働け…

飲み荒れていた頃の心理状況

大体、18時頃からは飲み始めて朝型まで飲んでいました。 夜3時頃にタクシーで帰るか、朝まで飲むか、そういう生活が約2年くらいです。 睡眠の質 まず、酒がないと寝れなくなります。 布団に入っても飲んでないなぁ、、と酒のことばかり考えるので寝れま…

はてなブログにしておいて良かったこと(ブログ続かない初心者向け)

はてなブログにしておいて良かったことです。 1、複雑だと書くまでに至らない 覚えはないでしょうか?サイトを作ったのに書かない。デザインが決まらないなどの理由で、進まない。コンセプトがうんたらかんたらで進まない。結果、放置! それ、私のことです…

今後の労働環境についてまとめてみた

自分の備忘録 今後、自分のQQL向上と日々の充実のために、どういう労働環境が良いのかまとめてみました。今後、自分で振り返るためです。 まず、やりたくないことを徹底的に避け、それでも残ったやりたくないけど仕方ないことだけ引き受けるようにする。 次…